Sunday, October 24, 2010

サンデー・ロースト

小学校時代からの幼なじみが、新婚旅行のついでに遊びに来てくれました。丁度日曜日だったので、イギリスの伝統料理、サンデー・ローストを食べに田舎のパブまで連れて行くことに。このパブ、500年前から経営してるそうです。
食べ物が不味くて有名なイギリスで、3つだけおいしいと言われているモノ:
  1. Fish and Chips
  2. English Breakfast
  3. Sunday Roast
私はこの中ではサンデー・ローストが一番好きかも。元々サンデー・ローストは、地主さんが自分の畑で働いてくれている農民の労働を労う為に、毎日曜日にお屋敷でご馳走していたものらしい。グレイビーがたっぷりかかったロースト・ビーフorポークorチキンorラムに、ロースト・ポテト、茹でた野菜、ヨークシャー・プディングが付いてきます。

このボリュームで10ポンド。毎週は食べれないけど、たまに食べるとやっぱり美味しい!因にわたしの幼なじみは男のくせに「もう食べれない〜〜」と途中でギブアップ。確かに日本人の胃袋にはちょっとヘビーかも。


3 comments:

  1. 私も好きですサンデーロースト☆
    特にヨークシャープディングのつくものはもう最高!
    でもこの後にデザートなんか出て来た日にはその後相当苦しみますよね^^;

    私は先週末English Hight Teaに行って来ました。
    イギリスのものとは比にならなかったけれどヒサビさに
    イングランドな午後を過ごせました♪
    いや〜食欲の秋ですね♡

    ReplyDelete
  2. しんぱんまん☆October 28, 2010 at 4:04 AM

    その3つは、どれも好き。時々、食べるとおいしいよなぁ。
    日本人の胃袋かぁ〜
    全部食べれるってことは、イギリス人の胃袋化してるのか・・・ひぃ!

    ReplyDelete
  3. mikla3333 さん
    ドイツではサンデーローストに値するモノとかあるんでしょうか?興味深々です。

    しんぱんまん
    どれも嫌いじゃないけど、たまーにしか食べれない・・・。サンデーローストはビーフが一番だよね。イギリスの豚肉はなんだか独特の匂いがあって好きじゃないのです。

    ReplyDelete