Monday, October 4, 2010

The Vaselines 再結成!

今日、運転しながらラジオを聞いていたら、私の大好きなスコットランドのバンド、The Vaselinesが21年ぶりにアルバムをリリースしたとの情報が。きゃーー!

というか今調べたら、2年前に再結成して、去年には来日してサマーソニックでライブもしていたらしい。確実にそういう情報に疎くなってきている私。とほほ。

87年にエジンバラで結成してからアルバムを1枚だけリリースして、89年にはもう解散しちゃった伝説のバンド。後になってニルバーナが彼らの曲をカバーしたことでも有名です(私はそのバージョンは嫌い)。


この、『You think you're a man』っていう曲は、ニューヨークでDJしてた頃にいつもかけていたお気に入りの曲。大体いつも誰かが『これって誰の曲?』って聞いてきました。

ポップなメロディーに乗せて、イノセントなボーカルが歌うかなりキワドい歌詞。そのギャップが大好き。
21年ぶりにリリースしたアルバム『Sex with an X』。買わなきゃ!



2 comments:

  1. はじめまして。mixiのドレッサーコミュからきました。
    素敵なブログに思わず吸い込まれました(ドレッサーではメロメロです!)
    イギリスでの生活、お写真どれもセンスいっぱい。

    それから911の虚構等のお話も私も同じ考えだったので興味深く拝読しました。

    The Vaselines、とても懐かしいです。21年の時を超えて再結成嬉しいです。

    カップケーキって絵になりますね。
    何故日本に少ないのかしら?といつも思ってしまいます。
    いつかお店に行きたいです。

    ReplyDelete
  2. releveさんこんにちは!コメントありがとうございます。ドレッサー、まだ使ってますよー。

    カップケーキは、とってもアメリカ的に甘いので、日本で浸透するのはちょっと難しいかな?と思います。イギリスに来る機会があればご連絡くださいね。

    ReplyDelete