Tuesday, January 25, 2011

ハーフ日本人

今時あまり珍しくなくなってきましたが、うちの旦那さんはハーフ日本人&ハーフイギリス人です。
広尾生まれの代官山育ち(が自慢)の彼に、「日本でハーフとして育って良かった事と悪かった事」を聞いたところ「良い意味でも悪い意味でも特別扱いされたこと」との答え。ちょっと解るような気がします。そして、ハーフ日本人=ハンサム/かわいいという妙な常識が行き渡ってしまっている日本では、ハーフで地味な顔をしていると、「ハーフのくせにかわいくない」などといじめられる事があるらしい。厳しい世界です。切れ味の悪い関西人に会う度に、「関西人のくせになんで?」とかイチャモン付けてしまうのと同じレベルです。

さて、日本語と英語のできるハーフ日本人の旦那さんを持って良い点としては:
逐一辞書で調べなくても「○○○○(英語の単語)って日本語でどういう意味?」と聞ける。イギリスに居る時は日本語で会話、日本に帰国している間は英語で会話をしていれば、プライバシーが保てる。「この横のおじさんの服、あり得なくない?」などという会話もその本人にバレずにできる。J−WAVEのクリス・ペプラーの真似をしてもらえる。等。

逆に不便な点としては、日本語で気安く旦那さんの愚痴が言えない、という点。
先日、日本語を話さないイギリス人夫&日本人妻の友人カップルとディナーをした際、その日本人妻、イギリス人夫がすぐ横に居るのもお構いなしに「もうこの人ったらさ、ああでこうで、全く使えないのよ〜」などと思いっきり愚痴っているの見てちょっと羨望のまなざし。そしてそんなことはどこ吹く風で嬉しそうに隣でローストビーフに食らいつくその夫・・・。末永くお幸せに。

後日この話をハーフ日本人の夫を持つもう一人の友人に話した所、彼女は頭をひねって彼女なりの解決法を編み出したと言う。それは「旦那に理解できないような、難しい日本語の単語だけを使うこと」。日本のお母さんに電話しては「小生の怠惰な伴侶に甚だ憤慨しております!」とか言ってるらしい。愚痴ってる間に舌噛みそうなんですけど。

6 comments:

  1. このお写真は旦那様の子供の頃?可愛いじゃな~い!
    うちの旦那も、日本語あまり話せないのですが、
    ヒアリングはけっこうできるらしく、
    実家で悟られないように笑顔で母と親子喧嘩していたら、
    まんまとバレてました。
    結婚前だったので、本性がバレたかと、ちょっと冷や汗でした。

    ReplyDelete
  2. 隣でローストビーフを食べいた夫・・・かなりの幸せ者やと思うで〜
    うちが、同じように外国人夫+日本人妻とご飯食べたときは、その日本語のできない外国人夫は、日本語でペラペラしゃべってたうちらのことを後で、「なんか悪口でも言ってたんちゃうか?!」てあとで、奥さんに言ってたみたいやし。

    ハーフの世界も厳しいのかっ!
    分かる。うちの子、ハーフっぽくないって何度日本で言われたことか・・・
    その対応がめんどくさかった!!
    うちは、フィリピーナかブラジル×日本人のハーフに非常によく、間違われてたでー
    デパートで財布みてたら店員さんに「ホワイト、ブルー」って色の説明を英語でされたときは、ビビったわ・・

    ReplyDelete
  3. 写真、超かわいい!
    つーかクリス・ペプラーうける!
    日本の芸能界はハーフではびこってるわよ。
    でも皆さんやっぱりいじめられた経験とか多いみたい。

    ReplyDelete
  4. M さん
    笑顔で喧嘩・・・なるほど、考えましたね!しかしその場の雰囲気とか声の調子で何か感じ取られてしまう事が多いらしいです、愚痴って。しかし100%イギリス人でも日本語ができる人が多くなってきてるんで、あんまり油断ができませんね、最近!

    しん吉
    自分がハーフっぽい顔してるから、隔世遺伝したんじゃない?そのネタは尽きなそうだよね。新ネタお待ちしてます。
    あなたんとこのベイビーちゃんは「名は体を表す」っていうから、顔が頑張って大和っていう名前に合うようになってきているのかもね〜。

    miki さん
    『はいっ、今週もやってきましたTokyo Hot 100!』ってやってもらってます。そっくりよ。因みにセリフを『Gooooood moooorning Tokio~~!!』に換えてもらうと、ジョン・カビラの物まねになります。

    ReplyDelete
  5. satskiさん、こんにちは♪
    わかるな~(笑)
    うちの主人、私のブログが日本語で書かれているから
    読むことができないのだけど、絶対ハズバンドの悪口書いていると思っているみたい。。
    でも、心霊系のことばっかり書いてるなんていえないし~そう思わせておきます(爆笑)

    うちも、そういわれるとハーフちゃんなのよね。
    でも外国に住んでいると、全然気にならないですよ~

    ReplyDelete
  6. hattieさん
    hattieさんところのゴローちゃん(すいません、未だに本名知りません)、ハンサムですよね〜。日本に行ったらファンクラブとかできちゃいそうです。
    hattieさんのブログ、夜に読むと恐いので、昼間専用しております。私もコメントしますね!

    ReplyDelete