Saturday, February 5, 2011

おばあちゃんの洋服ブラシ

ちょっと前に暮らしの手帖の 記事で、菊池武夫が『一度着た洋服は必ずブラシをかけてからクローゼットにしまう』と言っているのを読んでから、ずっと洋服ブラシが欲しかった私。イギリ スだと一体どこで購入できるのかを92歳になる夫のおばあちゃんに聞きに行ったところ、『使ってないのが一つあるからあげるわよ』と言って彼女が引き出しの奥 から引っ張り出して来たのが・・・こんなに素敵なドレッサーセット。

聞けばこのトレイ&手鏡&ヘアブラシ&洋服ブラシのドレッサーセット、おばあちゃんの二十歳のバースデイに叔母さんから頂いたものらしい・・・。な、70年もの?!
因みに結婚祝いに頂いた私のこのかわいいドレッサーも、おばあちゃんが昔使っていたもののお下がり。
思いがけなくアンティークの洋服ブラシが手に入ってご満悦なのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

5 comments:

  1. わ~♪♪
    素敵ですね!☆~。
    アンティークでローズとゴールド。
    女の子の憧れアイテムですね。

    こんなのを置けるお部屋に住んでみたいな・・・。

    ReplyDelete
  2. えっ〜なんて、うらやましい!!
    うちのおばあちゃんから、何がおさがりでもらえるか考えてみたら、きっと買い物いくときに、ひっぱってるカバンくらいちゃうか...
    こないだ日本で会ったときは、買ったけど使わへんからってクリーム色の腹巻きくれたよー
    暖かいんだけどね〜 えらい違いやっ!

    ReplyDelete
  3. 美和乃輔 さん

    わたしも、茶色い柄のついたフツーの洋服ブラシを想像してたので、これが出て来た時は度肝を抜かれました。写真だとよく見えないんですけど、柄のディテイルがとても美しいんです・・・。

    シンキチ さん

    腹巻き、いいじゃないの。お腹を冷やしたらいけないのよ女の子は。うちのおばあちゃんは普通に50、60年ものの品物を持ってるのよね、さすが2度の戦争経験社は違うわ!!

    ReplyDelete
  4. 素敵なドレッサーセットだね~。

    私、中学生の時にさつきちゃんからもらった手鏡今でももってるよ。これも後30年くらいたてばアンティークになるかしら・・・・ 

    ReplyDelete
  5. mariさん

    ・・・『さつきちゃん』って呼ばれると今イチしっくり来ません!やっぱり中学の時みたいに『たけ』って言ってもらわないと。
    というか、手鏡?あげた?とってもレトロな響き(笑)。

    ReplyDelete