Friday, February 18, 2011

プラダを着たカップケーキ

数年前に大ヒットした映画「プラダを着た悪魔」。私はいつだったか帰国する飛行機の中で眠たい目を擦りながら観たんだけど、昨日こちらのテレビで再放送されていたので再び鑑賞してみる。

実はこの映画のヒロインの彼氏役であるエイドリアンとは15年来の友人。事あるごとに私の働いていたマグノリア・ベーカリーにふらっと立ち寄っては、カップケーキをおねだりしていった彼。そしてそのエイドリアンが帰った途端、お決まりのように『ちょっとあんた、あの人と一体どういう知り合い?!!』と鼻息を荒くしたマグノリア中のスタッフ(主にゲイの男子)に詰め寄られたものでした・・・。

カップケーキ、プリーズ。

そんな事を思い出しながら映画を観ていたら、なんと、ヒロインのアン・ハサウェイが『今日は彼の誕生日だから、マグノリア・ベーカリーのカップケーキを買って帰るの』と一言。こんな台詞があったなんて全く覚えていなかったのでちょっと興奮!そしてヒロインはマグノリアのカップケーキにキャンドルを立てて、エイドリアンの待つ家に帰るんだけど、よお〜く観てみたらそのカップケーキが、エイドリアンの一番好きな(そしてマグノリアでは一番不人気だった)チョコレートカップケーキの上にバタークリームの乗ったやつではないの!こんなお茶目なトリックがあったなんて、ちょっとかわいいじゃないですか。

エイドリアンとは去年、共通の友人のウェディングパーティで隣の席だったのだけど、彼の写真を撮りに来る親戚のおばちゃんとかがいっぱいで大変でした。
彼は画面で観ると顔が濃くて全くぱっとしない(と私は思う)んだけど、実物は非常に美しい男なのです。だからテレビで彼を観る度に『ん〜、残念!』と思っちゃう。『Sex And The City』のスミスはこのエイドリアンの逆で、実物がちと残念っていう感じ。ま、俳優としてやっていくには後者の方が有利なのでしょうけれど。
ちなみに彼は大昔に、私のバンドのミュージックビデオに友情出演してくれたことも。私のバンドの事もよくサポートしてくれて、ちょくちょくギグに来てくれてました。そして彼自身もThe Honey Brothersというバンドでドラマーを担当。ギターもベースもキーボードも弾ける彼とは、よく彼の家のミュージックルームでjammingしたものでした。


HBOの人気ドラマ、『アントラージュ★オレたちのハリウッド』の主役を8年間も演じたエイドリアン。実は2004年に、その主役の座を射止めたという電話がエージェントからかかってきた時に偶然彼の隣に居たんだけど、彼はいきなりミュージックルームに1人でこもってギターを30分くらいかき鳴らしていたっけ。


イギリスではそうでもないけど、アメリカでは既にセレブリティとしての地位を確立している彼。この映画のギャラで、お母さんに家を買ってあげたと嬉しそうに話してくれました。私も昔あげた沢山のカップケーキのお返しを待っている今日このごろなのです。

6 comments:

  1. さつきちゃん!
    いつの間にか本まで出版する程のケーキ職人になっていたとは!
    相変わらず面白いね〜☆

    ReplyDelete
  2. しんぱんまん☆February 19, 2011 at 7:36 PM

    そうなんや〜
    その映画、そんなシーンがあったとは・・・また観たくなったよ!
    てか、友達!!!ステキや〜ええ人そうやし。
    彼の目が好き♡
    うちの子も、うちに家買ってくれへんかなぁ〜

    ReplyDelete
  3. プラダを着た悪魔のDVDを何度も見たので、そのシーンは手に取る様に分かりますよ♪♪
    カップケーキの画像楽しみです♪

    ReplyDelete
  4. 初めまして^^
    お邪魔します★

    本当においしそうなカップケーキですね!!
    プラダを着た悪魔は私の大好きな映画の1つです★
    観ていて本当に元気をもらえる映画で、何度観ても飽きない。。(^ω^)
    NYのマグノリアにまた行きたくなりました♪

    ReplyDelete
  5. miwa akamatsu さん
    美和ちゃんは立派な職人だけど、私は職人っていうほどでもないよー。趣味が高じた程度です〜。

    しんぱんまん☆ さん
    彼はシングルマザーに育てられたから、とっても母親思いなのよ。

    美和乃輔 さん
    日本語の字幕/吹き替えでもちゃんと『マグノリア・ベーカリー』と言ってるのでしょうか?興味津々です。

    ぽんまつ さん
    コメントありがとうございます。私が働いてた時のマグノリアのカップケーキは$1.25だったんですけど、去年は$3に値上がりしててびっくりしました・・・。

    ReplyDelete
  6. Satskiさーん!お久しぶりです。
    1月にNYに行ってきました!
    もちろん、マグノリア・ベーカリーにも!

    ReplyDelete