Monday, March 14, 2011

今できること

今回の地震と津波の大惨事、ニュースで信じられない映像を観る度に心が痛みます。海外に住む日本人の私に今できることは、東に向かって手を合わせる事と、ネットを通して義援金を寄付するくらいしかなくて、歯がゆい思いでいっぱいです。

様々な団体が運営するこの義援金活動、自分でちゃんと調べて、信用できる団体を見つけて寄付をすることが大切。私も先日、インターネットで1時間くらいリサーチをして自分なりに納得の行く非営利団体を見つけてその団体を通して寄付をさせていただきました。

個人でのボランティアや物資の支援も、逆に被災地の迷惑になって「善意の押し売り」になる可能性もあるので、今の時点では募金をする事が一番の方法かと思われます。(こちら参照)

そしてこちらのリンクで、地震発生後にTwitterで投稿された、心に残るつぶやきを読む事ができます。


2 comments:

  1. 初めまして。来週の水曜日、子供の学校でクラスのお母さんたちの協力のもと、校内でカップケーキ等を作って売って、学校から義援金を送ることになりました。娘はクラスで唯一の日本人です。世界の人が協力してくれることに感謝です。義援金の送付先ですが、決めかねています。日本大使館にとも考えているところです。こんなにかわいいカップケーキが作れるか、また売れるかが心配ですが、がんばって作ろうと思ってます。一度習いに行こうかとも思いましたが、今回は間に合いそうもないのでまたの機会に伺いたいと思います。

    ReplyDelete
  2. はじめまして、コメントありがとうございます。カップケーキ、うまく作れましたでしょうか?他国の人たちが今回の日本の災害に同情して、募金運動等に協力してくれると本当に感動しますよね。いつかカップケーキ・レッスンでお会いできるのを楽しみにしております。

    ReplyDelete