Monday, March 21, 2011

東北関東大震災チャリティ・イベント

昨日、私の住む町の日本人の皆で東北関東大震災の義援金を募るためのBake Sale(手作りのケーキなどを持ち寄って売るバザー)を開催しました。私は自分一人でネットで募金するくらいしか思いつかなかったので、このアイデアを考えついた発起人の方には頭が下がります。


私はカップケーキを6ダース作って持参。私顔負けのおいしそうなケーキやパイ、手作りの太巻きなどがいっぱいありました。しかも皆さん、ひとつひとつのケーキをきれいにラッピングしてあって感動、さすが日本人。大きい箱にカップケーキをまとめて入れて持って来ていたの、私だけでした・・・。そしてそれらのケーキたちは文字通り飛ぶ様に売れて行ったのでした。
カップケーキ2つだけ買って10ポンド払ってくれた人や、『お釣りは募金に回して』と言って20ポンド札をくれた人、何も買わないのに募金箱に50ポンド札を入れてくれた人、etc.沢山いたそうです・・・。
集まった募金の総額は何と約9000ポンド!素晴らしい。主催者の方の意向で、日本赤十字に寄付するそうです。


3 comments:

  1. 本当に可愛くラッピングされていますね♪♪
    見ているだけでも楽しそう。

    東日本と西日本では、本当に状況が違います。
    私の住んでいる名古屋は全くいつもと変わらない生活ですが、関東は停電で不便そうです。

    ReplyDelete
  2. 私もそのチャリティーに伺いましたよ。
    綺麗なカップケーキがあるのを見かけましたが
    satskiさんの作だったのですね。

    それと収益金は900ポンドの間違いではないでしょうか?
    主催者の報告メールで「937.18ポンド」と聞きました。
    0が一つ多いのでは。。

    ReplyDelete
  3. 当日は最終的に9600ポンド集まって、その後どなたかが住友商事に交渉して倍の金額にして頂いて、日本赤十字に寄付したそうです。すごい!

    ReplyDelete