Friday, August 26, 2011

自分の本を出版する方法

『この秋にカップケーキのレシピ本を出版するんです』と毎日の様に宣伝している私ですが、そう言う度に必ず、「出版社から声がかかったんですか?」と聞かれます。
いえいえ、私みたいなnobodyに出版社から声がかかるはずありませんから!待ってるだけじゃ、あっと言う間に日が暮れます。
ではどうやって?と言うと、出版社に「こういう本のアイデアがあるんですけど・・・」というメールを送ったのです。そうしたら幸運な事に編集者の方から返事が来て、あれよあれよと言う間に出版が現実になってしまいました。
I couldn't help but wonder.....

私の「死ぬまでにやっておきたいこと」リストの一項目だった、"自分の本を出版する"に赤線を引っ張れた達成感はPriceless。自分の本=カップケーキのレシピ本になったことは想定外だったけど、マグノリア・ベーカリーで働いた6年間に作った何万個ものカップケーキたちが協力して夢を叶えてくれたのかも。

もし自分の本を出版したい方は、今日からすぐに企画書作成に取りかかってくださいませ。私にできるなら誰にでもできるはず・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

6 comments:

  1. すばらしい行動力!! 見習いたいけど、なかなか凡人にはできませぬぞ。。。

    でも私思うのだけど、、それならばインテリアの本でも出せたのでは、、、。NYのあの小さい部屋をアンティーク風にしていた手腕は見事でしたぞ!!もちろん、実家の和室も見事です。日本では今、整理整頓術の本が売れてるし。。私も購入したその一人^^  さつきのNY流インテリアレッスン とかいけそう、、(笑 

    ReplyDelete
  2. miporin さん
    嬉しいお言葉ありがとう!なんで時代劇調なの(笑)?
    2冊目はインテリア本狙ってます。また企画書書かなきゃね・・・。

    ReplyDelete
  3. Satskiさん、こんばんわ☆
    なるほど~ご自分でアプローチされたのですね!それはすごい!
    そしてトントン拍子で出版にまで辿り着いたなんて・・・夢のようなお話ですね♪ しかも有名なマグノリア店のレシピ(写真集)ですものね。 

    実は私もいつか自分の本を出版したいわ~と思いつつ数年が経ちました。笑 私の場合、主人がメディア系の仕事をしてるのでできなくもないのですが、、、色々構成を考えてはsuspended、の繰り返しなのですが、Satskiさんのコメントを読むと後押しされるような気持ちになります☆ 

    ReplyDelete
  4. mokoさんコメントありがとうございます。
    出版が現実になった時にはご連絡くださいね!

    ReplyDelete
  5. やはり、行動力のある人は輝きが違うのですね・・・・。
    見習わないといけないけれど実力が伴わないなあ・・・・。
    やはり積み上げた経験は大きな力なのですね。
    私も出版を心待ちにしている一人デス♪

    ReplyDelete
  6. 美和乃輔さん
    お久しぶりです、元気ですか?わたしの場合、行動力があるというか、欲張りなんです!太く、長く生きたいタイプです(笑)。

    ReplyDelete