Monday, October 10, 2011

カップケーキ本、アマゾンで先行予約開始!

私のレシピ本、「ニューヨーク仕込みのカップケーキとデコレーション」(産業編集センター)の先行予約がアマゾンで始まりました。



この本のレシピの一番の特徴は、粉や砂糖の計量に「量り」ではなく「お米の計量カップ」を使っているところ。

実は大変面倒くさがりやな私は、量りを使って逐一「○○グラム」と計量しなきゃいけないと思った時点でもうギブアップ。しかも量りなんて、一人暮らしの女の子達はあんまり持っていないような気が。

その点、お米の計量カップだったら一家に一個は必ずあるだろうし、計量も「1杯、2杯」と、超簡単。あとは粉類を振るって、卵やミルクなどの液体類と混ぜて焼き上げるだけ!ホントに簡単でシンプルなレシピなのです。

写真は、イギリスの小林カツ代ことデリア・スミスや、分子料理法で有名なヘストン・ブルメンタールのレシピ本も担当したフォトグラファーの友人、ダグラスが担当。彼とは美意識が似ているので、ホントにスムーズに撮影が進みました。アート・ブックのように美しい写真が満載。

撮影の際のスタイリングは、自前のビンテージのお皿やティーカップ、テーブルクロスをコーディネートして一人で大奮闘。長年蚤の市回りをして収集したお気に入りのモノ達が大活躍してくれました。スタイリングのモットーは「Avoid being "Cath Kidston"」(笑)。

そして、私がマグノリア・ベーカリーで働く事になったきっかけ、『SEX AND THE CITY』の撮影裏話、マグノリア・ベーカリー内でのエピソードなどのコラムも掲載。レシピだけではなく、とってもパーソナルな、心がほっこり温まる本にできあがりました。こんなに素敵な本を作成させてくださった私の編集者さんとデザイナーさん、本当にありがとうございます。

もしどなたか、日本の書店で見かけたら是非教えてくださいませ。11月17日が発売日です。どうぞよろしくお願いいたします。

カップケーキブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

11 comments:

  1. はじめまして*
    SATCが大好きなので、satskiさんがあのシーンのカップケーキを作った方だと知ってからいつも楽しくblogを拝見させていただいています:)
    本の出版おめでとうございます!
    私もぜひ手にとってみたいです*楽しみですね!

    anna

    ReplyDelete
  2. こんばんは、匿名のまゆみです。お疲れ様でした!やっと出来上がったのですね。11月に里帰り帰国予定なのでさっそく書店で確認してみます!

    ReplyDelete
  3. annaさんはじめして!コメントありがとうございます。
    おしゃれなブログ書いてらっしゃるんですね!これからたまにお邪魔させていただきますね。

    まゆみさん
    そうなのです、やっと!という感じ。私も現物を手にする日を楽しみにしてるの〜。

    ReplyDelete
  4. SATSKIさん、
    私も11月に里帰り予定なので、本屋をめぐってゲットしてきます!
    すごく楽しみです☆

    ReplyDelete
  5. おほほさん
    ありがとうございます!書店に売ってるのかどうかが今ひとつピンと来ないんですが・・・・・・見かけたら教えてくださいね。

    ReplyDelete
  6. はじめまして!本、予約しました♪

    mixiでSATSKIさんのカップケーキを見て、すっかり魅了されてしまいました。
    イギリスはさすがに・・・なので、こちらでカップケーキやアイシングの教室を見つけて勉強してみようかと思ってます。(この年になって・・・ですが(笑))

    本が早く手元に来て欲しいなぁ。楽しみにしています!

    ReplyDelete
  7. はじめまして。
    きっかけは忘れましたが、たまたまこのブログを発見し、趣味の良い写真や文章で溢れていて、読み進めたら音楽関係つながりだったり(主人が音楽で生業してます)気になるブログの一つとなりブックマークしたのがつい数週間前。
    私はテレビは見ないのでSex And The Cityの事はよくわからないのだけど、自他ともに認める面倒くさがりにも、お米の計量カップでこんな可愛いカップケーキが作れる。もうこれだけで十分です。本、買わせて頂きます。

    ReplyDelete
  8. tanya さんはじめまして。嬉しいコメントありがとうございます。本、買っていただければ光栄です!tanya さんのブログにもお邪魔させていただきますね

    ReplyDelete
  9. satukiさん、こんにちは。はじめまして。 写真が目についてお邪魔しました。すご〜い、こんなきれいなケーキが作れるなんて。
    それと、茨城で育ったというプロフィールも驚きです。私も茨城県出身です。
    また、遊びに来ます。
    よろしかったら、私のブログにも遊びにいらして下さい。(ブログ初心者です)

    ReplyDelete
  10. 優美さんはじめまして、コメントありがとうございます。
    茨城県民なんですね、これからもよろしくお願いします!

    ReplyDelete
  11. たかぴょんさん、コメントありがとうございます。お返事が遅れてすみませんでした、なぜかスパムコメントの方に流れて行ってしまってました・・・ご購入ありがとうございます!気に入っていただければ光栄です。

    ReplyDelete