Monday, February 13, 2012

レシピについてのQ&A

私のレシピ本、『ニューヨーク仕込みのカップケーキとデコレーション』のレシピについて質問がある方は、コメント欄でお気軽に質問をしてください!

Q:カップケーキが真ん中だけ膨らんでマフィンのような出来上がりに。。どうしてでしょうか?

A:これは、カップケーキの生地が急スピードで外側から焼けて縮まることによって、まだ冷たい中心の生地が真上に押し上げられてしまっているんですね。残念な事に日本のオーブンは外国の物よりサイズが小さくできているので、熱の回り方がとても早い為にこの現象が起きやすいんです。この現象を解決するには、オーブンを165度で5分の余熱した後、そのままの温度で25分間カップケーキを焼いてみて下さい。それでも駄目な場合はすばり、『盛り上がった部分をナイフで切り取っちゃう』というシンプル且つ大胆な方法で対処してください!

Q:コーン油ではない油を使っても大丈夫ですか?

A:『サラダ油』とあるオイルでしたら使用しても大丈夫です。キャノーラ油、ひまわり油でもOK。ただ、オリーブオイルやごま油などの香りが強い油は使わないで下さい。

Q:無脂肪ヨーグルトが見つからないのですが、低脂肪ヨーグルトでも大丈夫でしょうか?

A:脂肪分の少ない乳製品を入れる事によってスポンジを軽くするという目的なので、理想的には無脂肪ヨーグルトが好まれますが、低脂肪ヨーグルトでも特に問題ありません。

Q:「お米の計量カップを使って」とあっても、バターやクリームチーズ、チョコレートはグラム表示なので、結局はかりが必要なのでは?

A:私はとっても大ざっぱな性格なので、ここだけの話ですがバターにしてもクリームチーズにしても、ちゃんとはかりを使って量った事はありません。その証拠に、レシピ本には一度も『材料はきっちりと量ってください』等の言葉は出してないんです・・・。アイシング/バタークリーム類に関してはいちいちはかりを使ったりしなくても、目分量で大丈夫!グラム数はあくまでも目安にしてください。

バターは包装紙の目盛りを使って量ればいいし、クリームチーズはだいたい1パック250グラムなので、半パックを(レシピでは120グラム使用)使用してください。チョコレートも同じように、たとえば400グラムのチョコレートチップを買ったなら4等分して『これで100グラム分かな〜』という具合の量を使用して下さい。ちょっと位の誤差では味もそんなに変わらないのでご心配なく!

カップケーキブログランキング参加用リンク一覧





6 comments:

  1. 五月さんの本でカップケーキを作りました!
    上から2cmぐらいまで生地を入れて焼いたのですが、真ん中だけ膨らんでマフィンのような出来上がりに。。次に160℃で25分、生地も上から1cmまで入れてトライしたのですが全然膨らまず、冷やしている間にカップからケーキがはがれてきてしまう程でした。
    温度がまだ高いのでしょうか?生地が足りないのでしょうか?それとも他に問題が...可愛いカップケーキに憧れていて、ご返信いただければ本当に嬉しいです!!

    ReplyDelete
  2. mikayamさんこんにちは、コメントありがとうございます。本もご購入いただいてとても光栄です!
    保証はできないのですが、オーブンの余熱時間を短くして(5分くらい)カップケーキを焼き上げると、もしかしたら真ん中だけ膨らむのを防げるかもしれません。あんまりお役に立てなくてすみません・・・。

    ReplyDelete
  3. はじめまして。
    先日Satskiさんの本に出会い、早速作っています。
    ホイップドアイシングについての質問なのですが、
    私が作ると、グラニュー糖の食感が残ってしまうんです。
    レシピ通りきちんと混ぜているつもりなんですけど。
    本来なめらかな食感のクリームなんでしょうか?
    グラニュー糖の粒の細かいものを使った方が良いでしょうか?

    Sastkiさんの本はデザインもかわいく、エピソードも面白くて、読み物としても楽しんでいますよ!
    私、「アントラージュ」でエイドリアンのファンになって、「プラダを着た悪魔」も見ましたよ~。
    お友達だなんて!うらやましいです。

    ReplyDelete
  4. tomokoさんはじめまして、コメントありがとうございます。
    グラニュー糖は粒が大きいので、どうしてもザラザラしてしまうのは残念ながら避けれません。イギリスやアメリカではCaster Sugarというとても粒子の細かい砂糖があって、それで作るとそんなにザラザラしないんです。日本でも買えますか?因みに日本の普通の上白糖は粒子は細かくても湿気が多すぎて、アイシングがふんわりならないので使用しないで下さいね。

    エイドリアンのファンなんですね。彼のプライベートの写真こちらhttp://butterdrop.blogspot.com/2011/02/blog-post_18.htmlに載せてますのでどうぞ!

    ReplyDelete
  5. Satsukiさん、はじめまして。
    少し前に購入したSatsukiさんの本を最近では眺めるだけではなく実際に作るようになり、ほぼ毎週作っています。
    やはりカップケーキが噴火してしまうので、毎回思考を凝らして改善に励んでいます。バターを使わないので、お財布に優しくてうれしいです。 
    それと今はフロスティングのデコレーションで奮闘しています。というのも、何とか形にはなってきたのですが、あのきれいな丸みが出ないのです。 次回は少しミルクを足して試して見ますが、何かコツがあったら教えてください。
    見た目はともかく、味は大評判です。作りやすいレシピをどうもありがとうございました!

    ReplyDelete
  6. Marikoさんコメントと私の本ご購入ありがとうございます!
    真ん中噴火は、オーブンの余熱時間を5分くらいにして焼いてみて下さい。デコレーションのこつは、アイシングをカップケーキの上で、叩いて伸ばしてちょっと粘り?を出してから広げることです。何回もやるうちに上手になりますよ、私も最初はへただったので。。。

    ReplyDelete