Tuesday, June 12, 2012

リッキー・パウェル回顧展atメルセデス・ベンツ・コネクション六本木

ニューヨークの元祖ストリート・フォトグラファー、リッキー・パウェル写真展が六本木のメルセデス・ベンツ コネクションで6月15日まで開催されてます。

アンディ・ウォーホルと若き日のリッキー
80年代にあのBeastie Boysといつもつるんでいたので、『第4のビースティー・ボーイズ』の威名も持つリッキー。彼を一躍有名にしたビースティー・ボーイズの曲『Car Thief』の中の:
“Homeboy throw in the towel, Your girl got dicked by Ricky Powell"
のフレーズは、私の世代の男の子たちならみんな知ってる言い回しらしい。笑える。

もう50歳なんだけど、若い女の子が大好きでいつもティーンエイジャーみたいな格好してるリッキー。日本を訪問中の現在は、白いシャツに黒いジャケット、ショートパンツにスニーカー+ベースボールキャップという出で立ちでとてもスタイリッシュ。Facebook上では、かわいいジャパニーズガールズに囲まれてデレデレご機嫌な写真ばかりアップされててかないウケます。
BeastieのAd Rockもよくマグノリアに来てました♥
デビュー前のシンディ・クロフォード



バスキアとウォーホル
マグノリア・ベーカリーに毎日モーニング・コーヒーを買いに来てたこのリッキー。コーヒー代を払う代わりに『Thanks baby!』とウィンクひとつしてさーっと消えて行くという彼のペースにいつの間にか巻き込まれていた私。いつもコーヒーと新聞を小脇に抱えてウェストビレッジをう ろうろしてる彼とは、去年久しぶりにニューヨークを訪れたときも遭遇!
このコーヒー代は・・・?
この時『一回日本へ行った時、フライトが長過ぎて飛行機の中でキレて大騒ぎになったんだよ。もう一生行きたくないな。』と漏らしていたんだけど、今回の来日の際はLAあたりでトランスファーしたことを願おう。

私の大切な思い出の地、ウェストビレッジが屋外ショッピングモールみたいになってしまった今日、元祖ビレッジキッズのリッキーだけはいつまでも変わらずにいて欲しいと願う今日この頃なのです。


グリニッチヴィレッジから日出ずる国へのリッキー・パウエル回顧展
会期:2012年 6月8日〜15日
会場:Mercedes-Benz Connection
URL:http://www.mercedes-benz-connection.com/

No comments:

Post a Comment