Thursday, August 22, 2013

つぶやきまとめ:食べ物編

バカンスから帰って来て(何もしなかった)疲れがどっと出て文章を書く気力がないので、ツイッターのつぶやきを抜粋してコピペしました。今回は食べ物編。
*******************************

トーストにアボカドを塗って、その上にオリーブオイルをちょっと垂らして塩コショウ、あればクミンパウダーを振りかけて食すと美味&ヘルシー。ノリータのカフェジタンで働いてた友人から教えてもらったレシピ。3日に一度は食べてます。
私のレシピ本のカップケーキを焼いて→熱いうちにレモン汁をちょっと絞って→ラズベリージャムを塗って→冷めてから食すると凄く美味であることを発見。普通のカップケーキにとっくに飽きてる私の家族も絶賛!お試しください。
中華料理には、仕上げにバルサミコ酢をちょっと加えると味がしまって格段に美味しくなります。BBCの料理番組で中国人シェフが言っていた。イチゴにバルサミコ酢をかけて食べると美味しいのはみんな知ってるよね?
マッシュドポテトに生の卵黄を加えるとコクが出て美味になるんだけど、チョコレートバタークリームに生の卵黄を加えてみても非常に美味しくなります。

ゆで卵にはお塩とクミンパウダーを振りかけて食すと美味。ラマダンの時に訪れたモロッコで食べてからのお気に入り。目玉焼き、卵焼き、スクランブルドエッグ系にはタバスコ振りかけて食すと美味。

注目!これをレモンに突き刺すと、レモンがスプレーボトルに変身してシュッシュとレモン汁をスプレーできるという優れもの!さっそく注文してしまった。ドリンクやサラダに最適。ライムやグレープフルーツでも。

ストロプワッフルの美味しい食べ方。熱い紅茶/コーヒーの入ったカップにワッフルで蓋をして2、3分、中のキャラメルが蒸気でトロッと溶けてきた頃にいただきます。美味!


イタリア人の友達がシーフードパスタを作ってくれると言うのでシーフード類とスパゲティを渡したら、「シーフードを使う時のパスタはリングイニと決まってるの!」と言ってリングイニを買いに行っちゃった。

彼女が言うにはミートソースの時は必ずリガトーニだそうで、スパゲティ・ミートソースは「外人仕様」らしいです。

トマトとバジルのコンビネーションは平凡だけど、先日アイナ・ガーテンがテレビでトマトとタラゴンのサラダを作ってたので試してみたら結構美味しい。

飛行機でドリンクを頼むときはいつもオレンジジュースとアップルジュースをカップに半分ずつ注いでもらってオレンジ&アップルジュースを注文します。甘すぎず酸っぱすぎす、ちょうどいい塩梅。キャビンアテンダントさんも珍しがって喜んで作ってくれます。

時々無性に飲みたくなるクラマトジュース、イギリスでは見たことがない。トマトジュースにクラムジュース(アサリの缶詰めの汁)が入ってるあれ。これにウォッカを加えると、シーザーっていうカクテルになるのです。

マティーニにオリーブの缶詰めの汁を加えたバージョンがダーティーマティーニなんだけど、注文する時はその汁が個別のボトルに入ってるかどうか確認すべし。バーテンがいつも指を突っ込んでるオリーブの容器の中の汁をスプーンですくってマティーニに入れちゃうバーばかりなので。本気でダーティー。

No comments:

Post a Comment