Wednesday, October 22, 2014

ニンキ・ノンク

イギリスのBBCで毎晩6時半から放送している『In The Night Garden』という子供番組があります。『テレタビーズ』とちょっと似ていて、何のストーリー性も無い非常にシュールなこの番組。不思議な登場人物達(?)に加えて、ニンキ・ノンクという4次元の乗り物が出て来るんだけど、それがとっても可愛い!


モデルはロシアのクレムリンか?と勝手に思ってるこのニンキ・ノンク。プラスティック製のおもちゃはできるだけ買わない様にしている私のハートを鷲掴みにして、うちにはちゃっかり大きいのと小さいの2つも並んでおります。これ、オブジェとして置いておくだけでも非常にラブリーなので、子供のいない友人とか日本人の友達には『何これ?超可愛い!!』とよく言われる優れもの。
もう一つ、子供繋がりで。イギリス人ならみんな知ってる絵本『Tiger Who Came to Tea』。
1968年に出版されたこの絵本、イラストがレトロでこれまたすごく可愛い!この絵本を読まないで大人になったイギリス人は居ないと思われる位ポピュラーで、イギリスの『グリとグラ』と言ったところでしょうか。
ストーリーは、ある日ティータイムにいきなり虎がやってきて、家の中の食べ物をぜーんぶ平らげて帰って行ってしまった、という非常に『・・・それで?』的なエンディング。説教くさくなくて良いのです。
 

No comments:

Post a Comment